2020年05月31日

ホテルのインテリアをご家庭向けにもお届けしているサイトによる業界ニュースまとめ

■ザ・キャピトルホテル東急(都内千代田区)では、自宅でホテルを体感できるオリジナル動画コンテンツを配信している。
自宅で楽しめるコンテンツを届けたいとのスタッフの思いから公開が始まったという。配信動画では、ホテルの館内を巡る「アートツアー」や、フィットネススタッフによる「簡単ストレッチ」など、さまざまなコンテンツを用意する。「タオルアート講座」では、ハウスキーピングスタッフがバスタオルで作る白鳥のオブジェや、フェイスタオルなどを使ったバスケットを紹介。「ザ・キャピトル バー」のバーテンダーは、ハイボールや、カシスオレンジが自宅でおいしいく作れるコツを教える。

■フェアフィールド・バイ・マリオット札幌(札幌市中央区)がオープンした。
旧「札幌東武ホテル」が昨年10月より休館して全館リニューアルし、マリオット・インターナショナルと提携してリブランドオープンしたもの。
「フェアフィールド・バイ・マリオット」はマリオットが全世界で1000軒以上展開するセレクトサービスホテルブランドで、同ホテルが日本初上陸。デザインは、ブランドコンセプトである「シンプルであることの美しさ」と、木の色合いを取り入れて北海道の豊かな自然を訴求。客室はダブル50室、キング62室、ツイン114室などを主体にスイート4室を含む254室を用意。飲食施設は、クロワッサンや北海道産の食材を使った朝食を提供するレストラン「ルオント」、カフェ「ラゴム」を付帯する。

■ホテルメトロポリタン川崎(神奈川県川崎市)がオープンした。
地上16階建て、客室数は304室。川崎駅周辺では最大規模。新進のアーティストを中心に、一部を入れ替えながら作品を展示するほか、芸術家を交えたワークショップやロビーラウンジでの音楽イベントを企画し、アートや音楽に触れ合え、交流できる場を目指す。現在の状況下から、レセプションやセレモニーは行われず、静かな船出となった。今後、音楽、アートなどの魅力を発信し、地域と一緒に頑張っていきたい考え。場所は、JR川崎駅西口から徒歩2分の立地で、羽田空港にも近く、ビジネスマンや国内外からの観光客の利用を見込む。

■静鉄ホテルプレジオ東京田町(都内港区)が7月3日に開業する。
当初の5月30日開業予定から延期して開業する。静鉄ホテルプレジオは、静岡鉄道が運営するホテルチェーンで、静岡県内外で6軒運営しており、首都圏で初めての進出となる。
宿泊特化型ホテルで、地上8階建て、客室数189室。JR山手線・京浜東北線「田町駅」、都営地下鉄浅草線・三田線「三田駅」に近く、2駅4路線が利用可能な好立地であることから、田町駅北側の三田エリアを中心としたビジネス需要に加え、観光・レジャー需要も見込む。

■ホテルグレートモーニング博多(福岡市博多区)では、食品ロス低減を目指す「" 捨てないステイ"プロジェクト」をスタートした。
プロジェクトでは、ホテルで捨てられるはずだった生ごみを回収、コンポストを活用してつくった堆肥でミントやハーブなどを屋上で栽培し、ウエルカムドリンクや朝食などで提供。循環型サービスの実現を目指すことで付加価値を生み出し、宿泊を通して「食の循環」を実感してもらうこと目的とする。さらに社会や環境への負荷をSDGsにのっとって定量化(数値化)する取り組み(GIRIGO)も準備しているという。同ホテルは全室F-CON(光冷暖)採用、壁は漆しっくい喰や珪けいそうど藻土などの天然素材、水はすべてミネラルウォーター、朝食は手作りの発酵玄米おにぎりセットなどさまざまな環境配慮が特徴となっている。

■米・アップルは、テキサス州オースティンに10億ドル規模の新キャンパスを建設し、192室のホテルが併設される。
昨年11月に建設開始となったアップルのオースティンキャンパスだが、計画に変更が加えられ、当初はなかったホテルが併設される運びとなった。アップルの新しい建設計画書は、4月29日にオースティン市から認可が下りたと伝えられている。2018年12月提出された最初の計画書にはホテルは含まれていなかった。ホテルが企業に隣接しているのはあまりない例だが、グーグル、マイクロソフトなどの企業は同様のコンセプトのキャンパス建設を計画しているとされている。アップルの計画書では、ホテルブランドや企業の名前はまだ触れられていない。2022年のオープンが予定されており、7,000人がMac Proモデルの生産を行う生産施設のすぐ近くに位置する。研修などで同キャンパスに出張する従業員の宿泊のためとみられている。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月28日

フットスロー(ベッドスロー)の使い方を教えて!

フットスロー・ベッドライナーともいう、帯状の必須アイテムの役割とは?

ホテルに泊まると、客室でよく見かける、ベッドの足元に掛けてある、帯みたいな布、これは一体、何でしょう・・・?

早い話が、これですね ↓
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
これとか ↓
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
シティホテル・リゾートホテルに関わらず・・・
これとか・・・↓
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
ベッドの、おおよそ下半分に掛かっているファブリックです
日本人は、ベッドの上に寝たり座ったりする際、当然このように、素足で(裸足で)ベッドに上がりますよね。↓
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
ところが、海外には、土足のままベッドに上がる習慣が一般的という国が多々あるのです。

こんな風に・・・ ↓
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
こんな風に・・・↓
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
こんな風に・・・ ↓
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
土足で上がると、当然、真っ白で清潔感の溢れる「シーツ」や「デュベカバー」が汚れてしまいますよね・・・。
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
折角、苦労して仕上がっているベッドメイクが、これでは台無しになってしまいますよね・・・。
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?

デュベカバーや布団を汚さないための解決策として

そこで、真っ白や「白ストライプ」・「白格子柄」などの、白系の寝具が中心のホテル客室では、この綺麗なデュベカバーの上から・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
帯状のベッドスローをフワッと掛けておきます
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
色としては、下のデュベが白系ですので、ベッドスローは、コントラストを出すため、濃い目の色の場合が多いです。
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
こうすれば、万が一、宿泊客が靴のままベッドに上がっても、白いシーツやデュベカバーを汚さずに済みます。
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
という、便利な機能的な役割がある一方・・・

どうせなら、ベッドスローで寝室をスタイリッシュに演出

しかしながら、土足でベッドに上がることのない日本人にとっては、ベッドスローの必要性がいまひとつピンとこないのが実情ではないでしょうか。

そこで、日本では、せっかく掛けるなら、デザイン的にも優れたものを・・・ということで、むしろ、その機能性よりも、インテリアコーディネートのアイテムのひとつとして導入されるケースの方が多いのです。

色柄としては、「ビターチョコ」や・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
「レッド」や・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
「シルバー」系や・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
中には、「円柱クッション」と組み合わせて、たて掛けも・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
エステルームにも・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
ベッドスローは次第に進化して、斜め掛けとかも・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
すでに、こうなると、当初の汚れ防止の意味は無くなってしまっているかも・・・
また、大きなジョイント仕様のマットレスの場合は、二台のベッドに一体感を持たせる意味でも、一枚物の大きなベッドスローを・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
高級ホテルの、和・洋室のマットレスにも・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
白いお布団だけの空間に、アクセントとして、はっきりとメリハリが出ますよね
さらに、高級旅館の和室のお布団の上にも・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
本来なら真っ白いお布団だけの寝床ですが、ベッドスローを掛けることでスタイリッシュに変身

さまざまな色柄のバリエーション

スローの生地も、多種多様で、和風柄も多く登場しています
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
まるで、着物の帯みたいに上品ですよね。
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
竹林柄とか・・・
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
色々なデザインのものが出てきました。そのバリエーションは無限です。お部屋のコンセプトによって選択できます。
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
ベッドスロー(フットスロー)とは?ベッドライナーの役割って?
ぜひ、「デュベ」と「ベッドスロー」の組み合わせで、ホテルみたいな寝室のコーディネートを考えてみて下さいね。



posted by dream at 21:00| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月25日

泊まってみたい高級宿,旅館,ホテル,温泉,厳選のニュース

■ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング(岩手県盛岡市)では、ドライブスルーで商品を受け取れる「メトロポリタンデリカ・ドライブスルーサービス」をスタートした。
外出せず自宅で過ごす時間が増える中、家庭でもホテルの味を楽しんでもらおうと、盛岡駅ビル「フェザン」にテークアウト店舗「メトロポリタンデリカ」を出店。特製弁当や総菜などを販売している。
テークアウト店舗の好評を受け、「より気軽に楽しんでもらえる方法はないか」と考え、空きスペースと人材の有効活用を含め、今だからできるトライアルの一環としてドライブスルーサービスをスタートしたという。同ホテルとしては初の試みで、正面玄関スペースに特設販売ブースを設置。利用客は誘導係の指示に従って入場し、車に乗ったまま注文と支払いを行う。商品を受け取った後は、誘導係が出口まで案内する。徒歩での来店も可能。販売するメニューは日替わりの約15種類で、和・洋・中のジャンルから丼ものや麺、すし、総菜などをそろえる。事前予約の必要もなく、その日、どんなメニューが並ぶかは、来店してからのお楽しみだという。5月末までの予定。

■新潟駅前に、千室規模のアパホテルが登場する。
アパグループが開発するのは、新潟駅から萬代橋に向かう途中の流作場五差路脇にある駐車場の跡地。ホテルは地上19階建、客室数は1,001室の大型ホテルとなる。マンションは地上19階・地下1階の全212戸で、シングルからファミリーまで幅広いニーズに対応する。マンションオーナーは、ホテルの客室をゲストルームとして特別価格で利用できるという。完成は2022年で、ホテルが3月、マンションが8月の予定だという。

■esports hotel e-ZONe 〜電脳空間〜(大阪市浪速区)は、開業応援プロジェクトをクラウドファンディングサイトでスタートした。
eスポーツ特化型ホテルである同ホテルは、全72台のゲーミングPCが設置されるハイスペックPCフロアが1階から3階に用意されるホテルで、当初4月24日にオープン予定だったが、開業延期となったことから、より一層活気のある施設にするためにクラウドファンディングが開始された。クラウドファンディングでは、同ホテルの公式サイトで名前が記載される1,000円応援コースから、宿泊優待券がもらえる10,000円応援コース、建物内でCMを放映できる600,000円広告枠プランまで用意されている。プロジェクト終了日は7月3日まで。

■南紀白浜なごみの湯 花鳥風月(和歌山県西牟婁郡)が12月中旬に開業する
京都プラザホテルズグループが、宿泊特化型ホテルを長年運営し、積み上げてきた接遇のノウハウを生かし、今までの旅館に対する既成概念に捕われず取り組む新たな「旅館」の形を表現する。眼下に白浜の海、その奥に田辺湾を見下ろせる高台に位置し、館内各所に和歌山県産の紀州材を使用した木の暖かみを感じる建物。また、敢えて大浴場を設けず、お客の好きな時間に入ってもらえるよう、各部屋に趣の異なる半露天風呂を設置し、食事は地元和歌山の食材をふんだんに取り入れ、地産地消を掲げた創作懐石を用意する。

■ホテル椿山荘東京(都内文京区)は、今年初めて蛍が光り舞うようすを目視で確認し、飛翔する蛍の動画を公開した。
同ホテルでは、毎年5月中旬から6月中旬ごろまでの約1カ月、庭園内で羽化した蛍が「ほたる沢」や「古香井」など庭園内スポットで優雅に舞う姿が鑑賞できる。動画では、光を放ち、弧を描くように飛翔する神秘的なゲンジボタルの舞を定期的に配信するという。蛍の光り方のひとつには、ヒトに精神的な安らぎを与えてくれる癒しの効果があることから、外出自粛が続く中、木々の間から見られる光の軌跡や会話をするかのような多数の光が、少しでも癒しの優しい時間となることを願い公開した。

■小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(都内渋谷区)では、期間限定でテイクアウトサービスを販売している。
ダイニングのメニューの中で好評を得ている人気の料理を組み合わせたセットメニューやア・ラ・カルトを自宅やオフィスで味わえる。テイクアウト限定セットメニュー「DINING TO GO SET」と「DINING @ HOME SET」の2種類を用意。2名用の「DINING TO GO SET」は、東京メトロが育てた安心・安全な"とうきょうサラダ"をふんだんに使ったオードブル仕立てとシーフードのビトック、熊本県産うまか赤鶏のフリカッセなどボリュームたっぷりのコース料理が堪能できる。また、3名用の「DINING @ HOME SET」は、シーフードとトマトのピッツァやフライドチキンに加え、特製のカレーやローストビーフなど、ホームパーティーにぴったりの贅沢なセット。そのほか、ラウンジ サウスコートのアフタヌーンティーで人気のロブスターと蟹のサンドウィッチや同ホテルおすすめの熊本県産あか牛の贅沢バーガーなど、ア・ラ・カルトメニューも充実させた。6月30日まで。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月22日

知っておくべき業界ニュース 〜 ホテル・旅館・観光・宿泊業界

■Rakuten STAY x EAGLES(仙台市宮城野区)が開業する。
東北楽天ゴールデンイーグルス球団初の宿泊施設で、レフト側後方「スマイルグリコパーク」内に、4部屋のプレミアムな空間を用意。試合日、非試合日問わず利用可能。
チームカラーやロゴ、グッズなどが装飾されており、野球好きにはたまらない空間。また試合などのイベント開催時には、室内や屋外でくつろぎながら、「スマイルグリコパーク」越しにスタジアムの雰囲気を体感することができるという。また客室にはバーベキューグリルやキッチンが設置され、野球だけでない楽しみ方もできる他、楽天コミュニケーションズが提供する「あんしんステイIoT」と「スマートロック」を導入し、タブレット端末を活用した無人チェックイン・チェックアウトや、暗証番号による入退室に対応するなど、球場をキャッシュレス化した先進的な施策を取り入れた。

■ホテルニュー長崎(長崎県長崎市)では、テイクアウト商品を販売している。
場所は1Fのテラスレストラン「ハイドレンジャ」で、おうちで味わえるホテルのテイクアウト商品「おうちデリ」。鶏むね肉の衣焼きピカタやチーズハンバーグ、エビとカニのクリームコロッケと3種の総菜が入ったテイクアウト。新進気鋭の若手シェフ達がメニューを考案した。店で出す時は焼き立てを出せるが1回冷まして持ち帰りなので素材の火の入れ方など注意しているという。洋食の王道を一つのボックスに詰め込み、トマトやデミグラスソース、クリームコロッケの味が楽しめる。同ホテルでは、洋食のほか和食・中華の「おうちデリ」も提供している。予約制で前の日の正午まで電話で受け付け。

■ルネッサンスリゾートオキナワ(沖縄県国頭郡)がリニューアルオープンした。
昨年10月から改装工事していたが、このたび、エントランス、フロント、8〜11階の客室、および 1階レストラン「セイルフィッシュカフェ」をリニューアルオープンした。現在は4〜7階の客室を改装中で、5月末に完了予定だという。リニューアルコンセプトは「ネイチャーライブラリー」。沖縄の豊かな自然をテーマに、見て、聞いて、触れて、植物やルネッサンスに暮らす生き物との出会いをつくる。ホテルエントランスは、天井に波型の意匠を施し、両側の柱は水面の揺らぎを模した装飾ミラーで水中から見える景色を表現し、アクアリウムをテーマとしたロビーへと、水中を潜っていくイメージでデザインされた。フロントは壁面にサンゴのアートをあしらい、天井はいくつもの泡が海面に上がっていくようなリング照明が館内を照らす。客室は、11階ジュニアスイート、ルネッサンスツイン、8〜10階デラックスツイン164室のリニューアルが完了した。

■ホテルオークラ福岡(福岡市博多区)では、テイクアウトメニューを販売している。
レストラン「中国料理 桃花林」「和食堂 山里」「オールデイダイニング カメリア」と、パティスリー「ペストリーブティック」がテイクアウトの注文を受けており、旬の食材を生かしたメニューで、テイクアウトを望む声はこれまでも多くあったという。ホテル公式サイトで幅広いメニューを紹介。オリジナルのクラフトビール「博多ドラフト」も期間限定で特別価格(1本税込み500円)で販売。

■横浜桜木町ワシントンホテル(横浜市中区)では、崎陽軒「シウマイ弁当」付き宿泊プランを販売している。
休業中のホテルレストラン朝食に代わり横浜を代表するシウマイ弁当を提供する宿泊プラン。 崎陽軒「シウマイ弁当」は、横浜名物シウマイの妹分として昭和29年に登場し、発売以来多くの人に親しまれ続けている。テレワークなどでホテル宿泊を余儀なくされている人々の活力の源として、ホテルの快適な滞在と、崎陽軒のコラボを提供する。チェックイン12時、チェックアウト12時で最大24時間利用可能。

■新大阪江坂東急REIホテル(大阪府吹田市)では、「晩酌セット付宿泊プラン」を販売している。
4月1日から日中10時間利用可能なテレワーク応援プランを販売しており、テレワークのコアタイムが昼間だけではなく夜の需要も応援するために、夜のテレワーク応援プランを企画したという。出張、夜のテレワーク、オンライン飲み会などを目的とした方たちへ「晩酌セット付宿泊プラン」を8,000円〜販売。プラン内容は、インターネット環境の整ったスーペリアタイプツインルームでお酒(缶ビール2本、缶酎ハイ1本)、おつまみセット、カップ麺のセットに、VOD見放題。さらに応援キャンペーンとして先着200名に「蒸気アイマスク」を1枚プレゼント。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月19日

ホテル関係者がチェックすべき今週の業界ニュース

■YOLO HOTEL MUSEUM(大阪市浪速区)では、客室を利用したリモートワークプランを開始した。
ベッドを取り払うことで仕事に集中できる部屋となっている。昨年9月にオープンしたが、4月2日から5月31日までは宿泊を休止しており、今後はソーシャルディスタンスを設けられる空間が重要になってくると「YOLO PREMIUM OFFICE」を企画したという。Wi-Fi環境が整ったコンパクトな客室にあるのはデスク、イス、ライトのみ(プレミアムルームにはデュアルモニターを常設)。24時間換気し、毎週ウイルス除菌剤を噴霧して清掃、解錠も携帯を利用する非接触型と、新型コロナウイルスへの対策もおこなうという。ベッドが置いてあると、ついサボってしまったり集中できないが、ここなら集中出来、オンライン会議も可能。

■福岡サンパレスホテル&ホール(福岡市博多区)に、トラックの駐車場が付いたデイユースプラン「長距離ドライバー応援プラン」が登場した。
広い駐車場があり、都市高速の築港出入口からも近い、同ホテルの利点を活かし、大切な物流を担うドライバーのために企画した。9:00〜18:00の間で、9時間くつろげるプランと3時間くつろげるプランの2つ。6月30日までの期間限定。

■ヒルトン東京(都内新宿区)のビュッフェメニュー「アリスのティーパーティー」がテイクアウト販売をおこなっている
自宅でもホテルのアフタヌーンティータイム気分が味わえる、アフタヌーンティーセット「アリスのお家でティーパーティー」。デザートは、ハートの女王の王冠をイメージした、インパクト大のルビーチョコレートムース「クイーン・ハート」、うさぎの懐中時計をイメージしたラズベリージャムを効かせたケーキ「お茶の時間ですよ」、桜風味のムースケーキの上にたっぷりのイチゴを飾った「チェリーin Pink」など。また、紅茶サブレ2種類、マカロン2種類も付く。芸術的で、美味しいアリスの世界観を持ち帰り、自宅でティーパーティーを開催できる。受け渡しはホテル1階の「ショコラブティック」だが、ホテル正面から電話をすれば、車から降りることなく商品を受け取ることも可能。

■川崎日航ホテル(神奈川県川崎市)では、社会貢献活動の一環として「みんなで頑張ろう応援キャンペーン」を実施している。
同キャンペーンでは、チョコレート製造メーカーのバリーカレボージャパンから協賛を得た「ルビーチョコレート」を使用したホテルメイドの焼き菓子「ルビーチョコレートのサブレ」を販売し、医療や福祉サービスを実施している現場の環境整備に役立ててもらうため、川崎市へ売上の一部を寄付する。同企画を通じて地元川崎を応援すべく、少しでも力になれればと企画した。キャンペーン料金は1個200円で販売(正規料金280円)で、1個の販売につき60円を寄付する。8月31日まで。

■米国で、トランプがトランプに救済を頼んだとして話題となっている。
トランプ・インターナショナルホテルワシントンD.C.は、家主である連邦政府に対して家賃減免を要請した。同ホテルは2013年に連邦政府と締結した60年間の賃貸契約により、月額賃料は268,000ドル(約2,900万円)だという。この交渉の窓口になっているのが連邦政府の担当部門。同ホテルは稼働率が5%にまで落ち込み、174名中160名の従業員がレイオフされた。オープンはしているものの、バーやレストランなどの料飲施設はワシントンの市の命令により営業休止中。トランプ大統領は一国の大統領としての対応が求められている一方で、同時にトランプ・ファミリーの家業であるホテル&ゴルフ・ビジネスを守る必要がある。同ホテルには、愛娘イヴァンカの名前をつけたスイートもある。既にラスベガスなどの4軒の傘下ホテルが一時休業に追い込まれ、ニューヨークやワシントンなど3軒のホテルで従業員のレイオフが行われ、サービスも縮小。米国内のゴルフ場もフロリダの「マール・ア・ラーゴ」を含む3軒が営業休止中。連邦政府の窓口は、トランプ・ファミリーの要求を拒絶すればトランプ大統領の不興を買う恐れがあるし、要求に応じれば世間からの批判にさらされることから困惑しているという。

■ドーミーインチェーンのホテル7軒では、長期滞在プランを販売している。
「テレワークを行いたいけど、拠点が整っていない」「通勤時のリスクを少しでも軽減したい」等の声に応えるべく企画した。1人を対象にした「街のスモールオフィスプラン」と、2人以上を対象にした「かぞくのセカンドルームプラン」を販売。夕朝食付きで、7泊のウィークリープランが35,000円から、30泊のマンスリープランが135,000円から。それぞれ1泊あたり、5,000円、4,500円となる。施設によって料金は異なる。朝食のみ含まれたプランも用意する。対象施設は、ドーミーインPREMIUM神田、ドーミーイン後楽園、ドーミーイン東京八丁堀、ドーミーイン川崎、ドーミーインEXPRESS草加City、ドーミーインPREMIUM大阪北浜、ドーミーイン大阪谷町。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月16日

ホテル旅館観光業界のホットで耳寄りなニュース話題情報はコレ!

■プロバスケットチームのアースフレンズ東京Zは、ホームページ上で、テレワークプランのある提携ホテルを紹介している。
在宅勤務をしている人達への支援として紹介しているもので、東京Zオリジナル特典としてワンドリンクサービスも用意した。現在紹介されているのは、ホテルビスタ蒲田東京(都内大田区)、ホテルバーグランティオス別邸(都内大田区)、新横浜グレイスホテル(横浜市港北区)。自宅で仕事が難しい人や集中してできる作業スペースを探している人は是非利用して欲しいとしている。

■いわきワシントンホテル(福島県いわき市)では、日中最大9時間滞在できる「テレワークプラン」を始めた。
テレワーク導入が進む中、通信や仕事の環境が整った個室(シングル)を提供して、仕事の効率アップを支援する。通信環境が整わないなど在宅勤務が難しい人もいることから新プランを企画。WiFiや有線LANに無料で接続でき、オンライン会議などにも対応できる。午前9時〜午後6時の最大9時間の日中滞在型プランで、1人1室3,980円。ベッドでの仮眠もでき、ミネラルウオーターなどの飲料のほか、専用駐車場が無料となる。土、日曜日と、祝日含め利用可能で当面7月31日まで受け付けるという。

■コンドミニオマキシ(沖縄県那覇市)では、施設内にレンタルオフィス専用ルームを設置し「テレワークプラン」としてサービスを開始した。
テレワークを余儀なくされる人が増える中、自宅の環境や通信機器設備等の問題からテレワークは厳しいという意見も多くあることから、物理的にテレワークが難しい個人・法人を対象に、時間制のレンタルオフィスを設けたという。宿泊が必要な場合は特別料金(ダブル・ツイン)で宿泊も可能。また同プラン利用の人にはマスクを無料配布する。

■フォーブス・トラベルガイドでは、旅に出られないときでも旅行気分を味わえるよう、同トラベルガイド一押しのホテルやリゾートが登場する14の映画やテレビ番組を紹介している。
「プリティー・ウーマン」では、ビバリーウィルシャーが、ジュリア・ロバーツとリチャード・ギアの恋物語の舞台となるホテル。「ステラが恋に落ちて」は、「ラウンド・ヒル・ホテル・アンド・ヴィラズ」で撮影された。また、「南の島のリゾート式恋愛セラピー」にはセントレジス・ボラボラリゾートの水上ヴィラや、思わず写真を撮りたくなるような景色などの美しい風景が登場する。「ドラゴン・タトゥーの女」の舞台は、雪が積もったスウェーデンで、チューリヒ湖を臨む175部屋の歴史的なホテル、ザ・ドルダー・グランドが登場する。今回紹介されている14の作品を観賞し、旅を体験してみては。

■ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜(横浜市)は、当初6月17日に予定していた開業を、延期する。
新たな開業日は現在のところ未定だという。同ホテルは、米・ハワイの高級ホテルで、日本初進出のザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜と、併設する会員制ホテル「横浜ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート」の両ホテルの開業を延期した。ホテルは国際展示場「パシフィコ横浜」の新棟「ノース」の隣接地に整備し、開業準備を進めてきた。新たな開業日に関しては決定次第改めて公表されるという。

■宝塚ホテル(兵庫県宝塚市)は、移転オープン日を、当初予定していた5月14日から、6月21日へ変更した。
約93年の歴史を誇る同ホテルは、4月1日の宿泊客がチェックアウトした時点で閉館。「宝塚大劇場」の西隣への移転準備を進めていたが、お客や従業員及び関係者の安全性について考慮し日程を変更した。
新しい「宝塚ホテル」は、宝塚歌劇を観劇した客が、その余韻を引き続き味わえるよう「夢のつづき」がコンセプトだといい、アーチ付き天井の回廊や階段の手すりなどといった、かつての装飾が復元されるとともに、緞帳やシャンデリアも移設し、「阪神モダニズム」と称される魅力を継承する。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月13日

「知っ得」べき業界の有意義なニュース 〜 ホテル・旅館・観光・宿泊

■ディズニーは、直営ホテルの"揚げパン"トンガトーストのレシピを公開した。
フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの直営ホテル、ディズニー・ポリネシアン・ビレッジ・リゾートのレストラン「コナ・カフェ」の伝統の一品。トンガトーストとは、バナナを挟んだ揚げパンで、1971年の同ホテルのオープン当初から親しまれている人気の朝食メニュー。ディズニーは、世界中の子どもたちやその家族に、自宅で過ごす時間をより楽しくする「#DisneyMagicMoments」という企画を展開している。

■ホテルメトロポリタン鎌倉(神奈川県鎌倉市)が開業した。
「やすらぎと華やぎが出会う場所」をブランドコンセプトとする同チェーン13施設目で、神奈川県では初めて。地上5階建て地下1階、客室数は138室。同ホテルのコンセプトは「心魅かれる新たな古都へ」とし、国内外のゲストに鎌倉の魅力を訴求していく構え。ロケーションはJR鎌倉駅東口から徒歩約2分、若宮大路沿いの好立地。自然豊かな鎌倉の街並みになじむ外観を有し、中庭の木々を臨むロビーは、木のぬくもりが感じられるしつらえ。客室は今後の観光需要を見据えてツインを中心に138室を用意。鶴岡八幡宮二の鳥居を臨む開放感あふれる客室や、窓側に縁側をイメージした小上がりを設けた客室なども備える。

■FJトラストフィールジャパンでは、同社所有の宿泊施設や、提携先宿泊施設での1週間〜1カ月間の宿泊プランを全国エリアで提供している。
「都市圏で就業しており、仮に自身が新型コロナウイルスに感染していれば、家族に感染させてしまうかもしれない」、「しばらくは公共交通機関の利用を控え、宿泊施設から徒歩や自転車等で出勤したい」、「通常のホテルでは専有が難しいキッチンや洗濯機等も専用で使える宿泊施設を探している」などのケースに最適のプラン。「送迎付きお部屋お任せプラン」「完全送迎付きお部屋お任せプラン」「プレミアムプラン」から選択できる。

■センチュリーロイヤルホテル(札幌市中央区)では、形状安定マスクを販売している。
ワイシャツ生地を使ったマスク(1枚800円)で、綿100%で洗って何回も使うことができる。形態安定加工が施されており、洗濯後にアイロンをかける必要がない。4月22日からホテルのフロントで試験販売を始め、好評だったため本格的な販売に移ったという。グループホテルのセンチュリーマリーナ函館と釧路センチュリーキャッスルホテルのフロントでも販売。同ホテルのフロントで働く従業員も使用している。

■ベトナム・ホーチミンに、ハンモック文化をコンセプトにしたホテルがある。
ベトナムの家庭には必ずと言って良いほどハンモックがあり、昼寝やゆりかごに使われている。「The Hammock Hotel」は、そんなベトナムの文化であるハンモックの魅力を打ち出したホテル。1階はカフェで入ってすぐ左手にフロントブースが設けられていて、ここでチェックインを済ませる。カフェの奥にエレベーターがあり、3階から客室になっている。客室は異なる広さの4タイプ。どれもスタイリッシュにまとまっていてデスクチェアや収納スペースも確保されている。どの客室にもハンモックが設置されている。また、広々とした屋上にはハンモックやブランコが置かれ、都会の景色を眺めながらのんびりとくつろげる。さらに屋上にはイートイン・スペースがあり、スナック菓子やカップ麺、ドリンク類を24時間無料で食べられるという。隣りには最新式のランドリーが設置されており、洗濯機や乾燥機も無料で利用可能。場所は、ホーチミンでもにぎやかなベンタイン市場エリアに位置。

■NKホテル(兵庫県加古川市)がオープンした。
地上7階建て全52室。ビジネス・観光に便利な場所で、市内の見どころポイントを始め、神戸方面や姫路方面へ出向くのにも便利な立地。朝食無料サービスは現在暫く休みとなっている。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月10日

【ホテル旅館業界ニュース】

■ヒルトンは、業界の新基準となる新たな衛生・消毒基準を傘下ホテルに導入する。
同基準は、6月から「ヒルトン・クリーンステイ」プログラムとして実施され、衛生用品企業RBの協力と医療機関メイヨークリニックの指導を得るという。ヒルトン傘下のホテルでは既に医療グレードの衛生管理が行われているが、これをさらに強化して宿泊客に安心を提供する。清掃・消毒手順はメイヨークリニックの感染症専門家の助言を受けて強化され、客室内で宿泊客が高頻度で手を触れる部分の追加消毒、客室内文房具のデジタル化、各所の清掃頻度の引き上げ、非接触チェックイン、新たな消毒技術の導入、従業員の訓練・保護の強化などの措置が準備・検討されている。

■京成ホテルミラマーレ(千葉市中央区)は、千葉市内の自宅やオフィスにホテルの総料理長が手掛ける料理を宅配するサービスを開始した。
各種弁当のほか、「季節のオードブル」や「ローストビーフ」、「エビのチリソース煮」などを提供する。受け付けは5人分から(ホテルでの弁当受け取りは2人分から)。3日前までの予約と支払いが必要。配達可能時間は正午から午後8時まで。

■メズム東京オートグラフコレクション(都内港区)が開業した。
同ホテル・オフィス・商業・劇場から成る都心の複合開発エリア「ウォーターズ竹芝」のタワー棟16階〜26階に開業した。ホテルコンセプトは「TOKYO WAVES」。全265の客室に加え、飲食施設として本格フレンチをビストロノミースタイルで提供するレストラン「シェフズ・シアター」、「アーティストのアトリエ(工房)」がテーマのミクソロジーバー「ウィスク(Whisk)」を併設し、東京の躍動感を五感で感じられるような美食体験を提供する。高層棟17階から26階のゲストフロアでは、壮観な東京のベイエリアと緑豊かな浜離宮恩賜庭園をバルコニーから一望できるスイートルーム8室を含む、全265室のゲストルームを用意。開放的なバルコニーから美しいガーデンビューを愉しめるゲストルームや、心地よい風を感じながら水と緑に囲まれた空間で寛げるクラブラウンジ「クラブメズム」が利用可能な24階から26階のエグゼクティブクラスなど、くつろぎとインスピレーションが同居する様々なタイプのゲストルームを揃える。

■てしま旅館(山口県山口市)では、猫のライブ配信を始めた。
同館は、猫の保護活動に取り組んでおり、インターネット上で猫と触れ合える感覚を味わえる動画を配信。猫カフェに行った気分で癒やされてほしいとしている。「猫庭チャンネル」と題したライブ動画は猫庭に360度撮影できるカメラを置き、毎日午後9時から動画配信サイトで配信。VR用のゴーグルで見ると自分の周りに猫が集まり、猫カフェにいる気分が味わえるという。ライブ配信中はチャットに参加でき、ネットを通じ餌を100円で購入すると管理人達が与える。その場で猫が食べる様子を臨場感たっぷりに見られるという。

■ロイヤルパインズホテル浦和(埼玉県さいたま市)は、レストランのシェフが調理しながら料理のポイントを伝えるレシピ動画を公開した。
「親子で作るパンdeティラミス」で、自宅で過ごす家時間が少しでも美味しく楽しいものになればという思いから始めたという。ホテルレストランのシェフ自らが動画に出演し、調理しながら裏技や、美味しく作るコツを伝えている。食材も自宅にあるものを中心に、手間をかけず簡単なレシピなので、気軽にいつもよりワンランク上の味を目指せる。

■ホテルマイステイズ鹿児島天文館(鹿児島県鹿児島市)は、デリバリー&テイクアウトサービスを開始した。
グリル料理・バーガー&クラフトビール「Nikanbashi Burger Bar」ランチメニューの定番人気バーガーを、鹿児島市内対象エリア内に在勤・在住の人々に、自宅やオフィスで味わえるデリバリーサービスを開始した。宿泊で利用の国内外からのお客にも好評の同ホテルシェフ特製バーガー、厳選した素材とボリューム感。お腹の空き具合に合わせて選べるようにスモールサイズも用意した。通常は店内での利用のみだが、デリバリーサービス開始に合わせ、テイクアウトの利用も開始したという。5月31日まで。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月07日

ホテルのニュースをご家庭にも

■オリックス・ホテルマネジメントでは、同社の旅館・ホテルをバーチャルで楽しめる企画「おウチで過ごそう、OHR的旅時間」を提供している。
同企画は、施設内の温泉やレストラン、屋外テラスなどのフォトジェニックな風景画像を20点公開。外出自粛を求められる中で、「オンライン帰省」や「オンライン飲み会」「オンライン会議」などのビデオ通話のバーチャル背景などとして利用できるもの。旅行や帰省ができなくても、自宅に居ながら非日常空間を身近に感じてほしい、開放感ある気分に少しでも浸ってほしいとの思いで企画したという。

■UNDER RAILWAY HOTEL AKIHABARA(都内千代田区)がオープンした。
秋葉原の高架下ホテルで、JR秋葉原駅から徒歩3分。ホテルのコンセプトは、「アーバン(都会の)ロハス」。観光や仕事で溜まった疲れをリセットできるよう、客室は自然の要素を取り入れながらアースカラーをベースとし、都会的でクールなエッセンスを取り入れた部屋に仕上げている。部屋タイプは全部で13。内装は高架下という限られた空間の中を有効活用したデザインが特徴で、2名定員のダブルタイプの他、都内で数の少ない4名以上が同じ部屋で宿泊できる、家族やグループ旅行向きの大人数部屋タイプ(最大7名)まで多数用意されている。

■ホテル南風楼(長崎県島原市)に、グランピング施設「GLAMPING OLIVE TERRACE SHIMABARA」がオープンした。
コンセプトは「パパママも安心!海辺のリゾート温泉でらくらく快適キャンプ!海と緑と星空に囲まれた玉ねぎ型のテントで気軽にグランピング体験!屋外でもホテルのような快適空間で上質なひとときを」。テント(3〜4名様迄)を含むキャンプ用品から夕食(BBQ/飲み物は別料金)、朝食(快適レストランで和洋バイキング)まで、全て同館で用意されるので、手ぶらでOK。ホテルの快適性とキャンプのワクワク感を同時に体験できる。

■アンダーズ東京(都内港区)では、外出を控えて自宅で過ごす人たちに向け、SNSで「おうちでホテル体験」オンラインツールの配信をおこなっている。
ホテルシェフ、バーテンダーが、実際にホテルのラウンジで提供している前菜やカクテルのレシピを紹介。また、オンライン飲み会などの背景としても活用できるラウンジの画像も提供。また、ラウンジエリアで流れているBGMを収録したプレイリストも配信し、あたかも同ホテルのラウンジで過ごしているような上質な空間を演出できるという。

■マリオット・インターナショナルは、「Stress Less and Be Well(ストレスを減らして健康でいよう)」プロジェクトを日本とグアムで開始した。
自宅で過ごす時間がより明るくポジティブなものになるようにとの願いを込めたもので、各ホテル自慢のヘルシーな素材を使った身体に良い食事や飲み物、おいしいデザートや子供向けのメニューなどを、家庭でも簡単に作れるようにアレンジし、ホテルの公式ソーシャルメディアにそれらレシピの動画を配信することで、誰でも手軽にホテルシェフによるレシピを試せるというもの。各動画コンテンツは1分〜3分程度のショートビデオとなっており、一流ホテルのシェフたちによるおいしいメニュー作りのノウハウをいつでも好きなタイミングで視聴いただくことが可能だという。

■オリコンは、ホテルについての満足度調査を実施し、ランキングを発表した。
同調査は、過去1年以内にビジネス利用、または観光利用でホテルに宿泊したことがある全国18歳以上の利用者を対し、全国でチェーン展開するホテル(「ビジネス利用」では120社、「観光利用」では126社)の満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施したものだという。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表した。
それによると、「ビジネス利用」「観光利用」ともに「リッチモンドホテル」が総合1位を獲得、「朝食」ランキングでは、「ビジネス利用」では「ドーミーイン」が、「観光利用」では「ANAクラウンプラザホテル」がそれぞれ1位を獲得した。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月04日

高級ホテルや一流旅館で話題のニュースまとめ

■イタリア軒(新潟県新潟市)では「テレワーク応援プラン」のサービスを開始した。
日中にホテルの客室を利用できるプランで、利用時間は午前8時〜午後8時までの最大12時間で、価格は4,500〜5,000円。企業のテレワーク拠点やサテライトオフィスとしての需要を見込む。1日約10部屋を「テレワーク応援プラン」として活用。シングルとツインルームを用意しており、部屋の広さは16〜24平方m。禁煙か喫煙ルームか選択できる。全室無料Wi-Fiを備え、有線LANも完備する。

■スーパーホテルでは、テレワークプランを販売している。
昨今のテレワーク導入企業の増加を受けて販売を開始しているのは、企画参画型のテレワークプラン「スーパーホテルでテレワークStart Up」。対象エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、兵庫、長野、山梨、新潟。一部店舗は対象外。「日帰りテレワーク」は、最大16時間の利用が可能で、料金は1人2,800円、2人で4,000円。「マンスリーテレワーク」は、30泊以上の宿泊にのみ利用でき、料金は1人1泊3,500円、2人1泊5,000円。

■マリオット・インターナショナルでは、より高い衛生水準を促進すべくグローバル・クリーンリネス会議を立ち上げた。
マリオット内部の各専門家など社内外から集められたエキスパートによる知識やオーソリティを活用し、より高度なテクノロジーを導入し、新しい多面的なプラットフォームにより、お客や従業員のための安全措置を強化する。
たとえば、ホテル全体の表面部分の殺菌用に医療施設水準の消毒剤を噴射できる静電噴霧器などをはじめ、今後数カ月にわたりより高度なテクノロジーを導入、エリア全体を洗浄・殺菌し、客室やロビー、ジム、その他公共スペースなどの洗浄・殺菌用に、ホテル環境においても使用。さらに、客室のキーや従業員が共有する機器を消毒する紫外線技術などもテスト中だという。
今後数カ月の間、ホテルの衛生基準をより高めるべく、さらに強化した清掃計画を実施するなど、お客や従業員の安全を常に最優先事項として、安全かつ清潔なホテル環境へと最善を尽くしたい考え。

■仙台ロイヤルパークホテル(仙台市泉区)では、テイクアウト商品を販売している。
オールデイダイニング「シェフズテラス」のグリエールチーズのクロックムッシュ、中華料理「桂花苑」の五目入りあんかけ焼きそばなど、13商品を用意した。価格は600〜1,600円。会員価格も設定。現在、外出は心配という一方、家事の負担やストレスが増している。ホテル自慢の味を家庭で気軽に楽しんでほしいとしている。

■ホテルニューオータニ佐賀(佐賀県佐賀市)では、和洋中の各レストランでの持ち帰りメニューが人気を博している。
テイクアウト弁当や鉢盛り等が少しずつ人気を集め、1日に200個を売り上げる日もあるといい、持ち帰りは前年同月比で4倍増という。3月の宿泊客は前年同月の半分に減少し、レストランの客も3割程度減り、定休日や営業時間の短縮といった対応にも踏み切っている一方、レストランは売り上げの7割を保持し、デリバリーが貢献しており、食事で明るい気持ちになってほしいとしている。

■横浜桜木町ワシントンホテル(横浜市中区)では、「テレワーク全力応援!12時間STAYプラン」を販売している。
午前8時から午後8時までの最大12時間利用できるプランで、映画が楽しめるVODカード付き。有料でのパソコンレンタルも行っている。料金は1室5,000円、プラス3,000円で宿泊も可能。自宅では周囲の音が気になって集中出来ない人必見のプラン。6月30日まで

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする