2020年06月30日

インテリア商品_大手ホテル採用_を、ホテル旅館向けだけでなく個人邸向けにも1台1枚からお届けするサイトが発信する宿泊業界の要注目ニュース

■HOTEL LOCAL BASE (沖縄県宮古島市)がオープンした。
宮古空港から車で約8分の距離に位置し、沖縄・宮古島のほぼ中央に位置するコテージ型ホテル。島内各ビーチにもアクセスが良く、宮古島に暮らすように滞在できる。10棟のコテージ型客室は、モダンでありながら木のぬくもりを感じ、インテリアやアメニティに植物のエッセンスを詰め込んだ島エネルギーが満ちた空間がコンセプト。アメニティには美と健康をサポートする英国オーガニックコスメ「ニールズヤード レメディーズ」を用意し、充実した滞在時間を楽しめる。

■札幌市の「ススキノラフィラ」跡にホテルやシネマコンプレックス、商業施設からなる複合施設が計画されている。
仮称「札幌すすきの駅前複合開発計画」として、東急不動産が、地権者の竹中工務店、イトーヨーカ堂、アインファーマシーズ、キタデンと共同で取り組む。施設は、ホテル、シネマコンプレックス、商業店舗からなる複合施設で、札幌でホテルの運営実績がある東急ホテルズがホテル部分に、シネマコンプレックス部分には直営劇場としては道内初出店となるTOHOシネマズが入居予定。東急不動産は、札幌市内での住宅やホテルの開発・運営、ニセコ地区でのリゾート施設の開発・運営といった北海道での実績と、渋谷駅前再開発をはじめとする複合施設開発で培ったノウハウを活かし、札幌及びすすきのの発展に貢献したい考え。

■ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市北区)では、自宅に居ながらにしてホテルのケーキを簡単に再現することが可能な 「DIY (Do It Yourself) ケーキ」を販売している。
ケーキの土台とトッピングに必要なフルーツや生クリーム、マジパンなどのアイテムと、デコレーションの仕上げ方を丁寧に説明する動画をセットにしたショートケーキの「DIYケーキセット」は、だれでも自宅で簡単にケーキのデコレーションを楽しめる。目的に合ったメッセージや名前をメッセージプレートに書き添えることで、オリジナル感溢れるアレンジを楽しめる。

■THE AOYAMA GRAND HOTEL(都内港区)が7月に開業する。
6th by ORIENTAL HOTEL、ORIENTAL HOTEL、WITH THE STYLE、THE LUIGANS等、その地域の特性を活かしたホテルを展開するPlan・Do・Seeの運営で、東京初出店となる。洗練されたくつろぎの空間と多彩なレストランを揃えた、時代に寄り添うタイムレスなホテルとして、青山ならではの時代性と地域性を世界に発信する。ミッドセンチュリースタイルの落ち着いた雰囲気の客室は、地域性と変わらない心地よさと、現代デザインを取り入れた唯一無二の空間。居心地の良さにこだわった広々とした空間で、住まうような宿泊体験を愉しめる。客室数42室。

■星野リゾート OMO5 東京大塚(都内豊島区)では、宿泊プラン「都電Roomステイプラン」を販売している。
ホテルに滞在しながら、街のシンボルである都電荒川線を身近に感じられるサービスを提供する。都電ビューの客室やオリジナルグッズ、都電テーマのフォトスポットなどを用意。宿泊プランには、都電クッション、都電ポスター、都電沿線図、つり革、降車ボタン、車掌さん帽子、都電イラストカップ、都電運転席イラスト、鉄道おもちゃ、OMOオリジナルの「都電旅マップ」と東京都交通局とのコラボグッズ「都電クリップ」が付く。9時〜10時には無料の「都電さんぽ」ガイドツアーを実施。「ご近所ガイド OMOレンジャー」が都電と大塚の街の歴史など説明しながら、一押しの都電ビュースポットを案内するという。12月25日まで。

■リーガロイヤルホテル広島(広島市中区)では、3月の創業65周年を機にリニューアルした30・31階のエグゼクティブフロアに宿泊できる広島県民限定プラン「広島応援エグゼクティブフロアステイ」を販売している。
旅行はしたいけれど、しばらく遠出は控える傾向にある今、自宅近郊の宿泊施設に滞在し、気軽にバケーションを楽しむステイケーションのニーズが高まっていることを受け、広島県在住者にリフレッシュしてもらいたいという想いから企画したという。客室は、「リーガロイヤルでしか味わえない広島を」をコンセプトに改装した「エグゼクティブフロア」。30・31階に位置し、インルームチェックインやウエルカムドリンク、ターンダウン、バゲージダウンなどのサービスが充実した最上級のくつろぎと至高の時間を提供するフロア。また、同プランは広島市内宿泊の消費需要喚起や観光業の活動再開支援を目的に広島市が発行する「まるごと広島再発見!プロジェクト 広島市プレミアム付宿泊券」で利用できるとともに、売上の一部は寄附に充てられるという。8月30日まで。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月27日

最近のホテル旅館宿泊業界のニュースとは

■ハイアット・ホテルズでは、傘下のホテル900軒で衛生管理監督職を新設した。
各ホテルは、微生物感染リスクを査定する専門機関が発行する安全認証「GBACスター」の取得を目指し、定期的に外部機関の監査を受けるという。「外部の目」で客観的に安全性を担保し、集客力につなげる狙い。世界のホテル業界は現在、再起へ向け、清掃力を磨いており、ホテル各社にとって清潔さは以前から重要な要素だったが、現在の宿泊客の不安を払拭するには、一段上の工夫や配慮が欠かせない。外部の専門家の知見や技術力を取り組む動きが活発となってきている。

■浅草東武ホテル(都内台東区)が10月8日に開業する。
当初7月22日の開業を予定していたが延期していたもので、同ホテルは、東武スカイツリーライン浅草駅から徒歩1分の場所に位置。浅草や東京スカイツリータウンエリアの観光拠点を目指す。浅草〜とうきょうスカイツリー駅間の隅田川橋梁に位置、歩道橋「すみだリバーウォーク」と複合商業施設「東京ミズマチ」も開業したばかり。

■ANDO HOTEL 奈良若草山(奈良県奈良市)が7月1日にオープンする。
今年1月まで56年間運営された旅館・遊景の宿 平城をリノベーションした施設で、奈良の文化や歴史にこだわったホテル。屋上に新設した大パノラマの露天風呂やペントハウススイートからは、東大寺大仏殿、興福寺の五重塔、春日原生林など、3つの世界遺産を眺めることができる。また、一部を除く客室でも、奈良市街の眺望を楽しめる。館内レストラン「TERRACE 若草山」では、大和野菜や奈良の肉など地元の食材にこだわり、和にフレンチの技法を織り交ぜながら、さまざまなゲストに向けた料理を提供。さらに、奈良の文化や歴史などを体感できる体験プランも充実、若草山山頂ヨガ、原生林ガイド付き散策、鹿の角アクセサリー作りなどを通し、奈良の文化や歴史に触れることも可能。

■TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN(長野県北佐久郡)が7月3日に開業する。
多様な時間の過ごし方が一般化する中で、居心地が良い環境で、自分らしい働き方を求め、さまざまな工夫をする姿が見られるようになったことを受け、ワーケーションに対してニーズが広まる中、同ホテルは、クリエイティブな空間で情報や体験を共有できるロビーラウンジや、居心地の良さを追求した部屋、ここでしか味わうことのできないスペイン王室御用達「ホセ・ルイス」の特別な料理、軽井沢という立地を活かした充実の周辺アクティビティなど、仕事とプライベートが両立できる環境を用意した新感覚のライフスタイルホテル。

■ホテル日航新潟(新潟県新潟市)では7月3日より「ホテル日航新潟 ビアフェスタ2020」を開催する。
さくっと飲み食べしたい、という人のために「ちょい飲みちょい食べプラン」が登場。また、「小学生無料デー」や、9月の平日がお得になるプランも用意した。新しい生活様式を踏まえ、例年行っているスカイビアホールから形を変えて大型の屋内特設会場で開催する。ホテルシェフが趣向をこらしたバラエティに富んだ料理にあわせ、クラフトビールが楽しめるKIRINタップマルシェ、サワーやカクテルなどの豊富なドリンクアイテムなど、食べ放題、飲み放題で堪能できる。

■シェラトン都ホテル東京(都内港区)では7月1日より、"大谷夏いちご"を使った「夏いちごのアフタヌーンティー」を開催する。
大谷(おおや)夏いちごは、栃木県宇都宮市が大谷石採掘場跡地の地下冷熱エネルギーを活用して開発に成功した夏場でも収穫できる国産いちご。夏いちごの栽培に取り組む「ロック・ベリー・ファーム」が所有するビニールハウス1棟を同ホテル専用ハウスとし、ハウスで収穫された新鮮ないちごを使用したアフタヌーンティーを夏季限定で販売する。ロビーラウンジバンブーで、8月31日まで。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月24日

ホテル旅館業界のニュースをクリップした注目ニュース

■ホテルエミオン京都(京都市下京区)が7月23日にオープンする。
京都市中央卸売市場第一市場「賑わいゾーン」活用事業で、京都の「食」と「職」がテーマの商業施設とホテルを組み合わせた複合施設となる。当初は6月27日の開業予定だったが、世の中の状況を鑑み、顧客・従業員・関係者の安全を考慮して7月23日に変更した。ホテルは、建物の3〜8階に位置。最寄り駅であるJR嵯峨野線「梅小路京都西」駅から連絡通路で徒歩2分のため、観光スポットまで電車での交通アクセスもよく、京都鉄道博物館や京都水族館も近いため、観光の拠点に最適となる。

■雲と風と(静岡県沼津市)がリニューアルオープンした。
旧マホラリゾートのリニューアルを「月ヶ瀬旅館 雲風々」が手掛けたもので、全15室ある客室には富士山を一望できる露天風呂を完備、駿河湾と富士山の絶景を愉しむことができるという。夕食には、「月ヶ瀬旅館 雲風々」の副料理長が手掛ける、駿河湾の海の幸と伊豆山の山の幸をふんだんに使用した創作和会席料理を提供。​毎夜キャンプファイヤーを灯し、非日常を体験できるリゾート空間を提供する。

■元サッカー選手のデビッド・ベッカムが、ホテル・レストランを計画している模様。
既に、自身のイニシャル「DB」をサービス業への使用目的で商標登録したという。ベッカムは既に、マカオに来年オープンするザ・ロンドナー・ホテルのアンバサダーにもなっている。同ホテルにはベッカムの友人でもある有名シェフ、ゴードン・ラムゼイのレストランも入る予定。英国をテーマにした同ホテルには、200店ものスペースがあるショッピングセンターやイベント会場、スパやヘルスクラブなども併設される予定。

■ホテルオークラ神戸(神戸市中央区)では、自宅でホテルの味を再現できるクッキングの動画を配信している。
自宅での時間を少しでも楽しく過ごしてほしいとの思いから、「身近な食材で手軽にできる料理」をテーマに、ホテルの料理を家庭でも作りやすいレシピにして紹介している。総料理長がホテルオリジナルマスコットベア"オルタン"と一緒に、作り方のポイントやコツを、楽しく分かりやすく実演している。今後も多彩な内容の動画を制作し配信したい考え。

■ハイアットセントリック金沢(石川県金沢市)が8月1日に開業する。
JR金沢駅西口の、ホテル、マンション、大型商業施設による新スポット「クロスゲート金沢」に開業する。
ホテル部分は、クロスゲート金沢を構成する2棟のうち、地上14階建ての1〜14階部分に位置し、7室のスイートを含む全253室のフルサービス型ライフスタイルホテル。北陸産の素材を用いた上質な料理を提供するレストランや金沢市の全景を見渡せるルーフトップバー、連結して利用可能な4つの宴会場などを有す。

■プリンスホテルは、より安全で清潔な空間で快適に滞在できるよう、新たな衛生・消毒基準「プリンスセーフティーコミットメント」を策定した。
内容は、従業員の衛生体制の強化、宿泊客にはセルフチェックシートへの記入やレストラン利用客には入店時に手指の消毒と検温など顧客の健康確認、清掃・消毒の推進、飛沫防止対策の徹底など。プリンスセーフティーコミットメントを定めることで、顧客にガイドラインをより分かりやすく伝え安全な滞在を提供する。
また、生活様式が変化しホテルに求められる役割にも変化が生じていることから、新しいサービスとして、清掃済客室のドアに「Safetyシール」を貼付、レストランでの安全・安心に配慮した新サービス、宴会、婚礼の会場レイアウト変更、ドライブスルーチェックインなども実施するという。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月21日

ホテル旅館の知っ得ニュース紹介

■森林ホテル(埼玉県比企郡)に「埼玉西武ライオンズ コンセプトルーム」が登場した。
同客室は、同ホテル2階に専用フロア「ライオンズクラブフロア」を有し、セキュリティ付きの自動ドアで共同部と仕切られている。フロア内には、「ライオンズクラブルーム・プレミアム」6室を用意。また、通常の客室階には「ライオンズクラブルーム・スタンダード」を用意。プレミアムルームの各部屋はライオンズ一色でデザインされ、メインの壁面には過去の名シーンが壁一面に印刷されている。またプレミアムルームのオリジナルデザインのベッドスローが目を引き、ベッドボードの壁紙にはメットライフドームの写真が張られている。

■ホテルJALシティ那覇(沖縄県那覇市)では、沖縄県民限定の宿泊プランを販売している。
沖縄県在住の人だけの、選べる特典もついたお得なプラン。同ホテルでは、新しい生活様式の中、非日常を感じリフレッシュしてほしいという想いから企画した。お得な料金に加え、5つの特典の中から好きな特典を一つ選べる。9月30日まで。

■ホテルオリエンタルエクスプレス東京蒲田(都内大田区)は、「ペンタイプ アルコール除菌剤付き宿泊プラン」を販売する。
出かける時のウイルス除菌に便利なスプレー。日本製で、エタノール58%配合。ペンタイプの携帯用アルコール除菌剤。アルコール成分の除菌作用により、お出かけ先の手すりやテーブル、イスなどのウイルスを除菌できる。同除菌剤は、ホテルフロントでの販売もあり、1本300円。

■ホテル尾花(奈良県奈良市)がオープンした。
「旧ホテルサンルート奈良」が名称を変えて再スタートを切ったもので、映画が上映できるよう大型スクリーンを新設し、かつてこの地にあった映画館「尾花劇場」を復活させた。
尾花劇場はもともとは明治30年代には開業していたとされる芝居小屋「尾花座」だった。歌舞伎や落語などが上演されたが、大正期の1920年に映画館「尾花劇場」に変わったた。人気作を上映し、地元奈良の人達から娯楽の場として愛されたという。しかし、テレビの普及に伴い来館者が減少。79年に尾花劇場を閉め、81年にホテルサンルート奈良に衣替えした。今年、尾花劇場のオープンから100周年を迎え、サンルートホテルチェーンとの契約が終了することから改名。1階会議室に大型スクリーンを設置。7月頃に「尾花座復活上映会」と銘打って、奈良ゆかりの映画を上映できないか検討しているという。

■フォーシーズンズホテルが横浜に進出する。
横浜市が、みなとみらい21中央地区62街区の開発事業の事業予定者を決定し、ホテル、水族館、店舗等によって構成される計画で、2026年3月の竣工を予定する。
決定した事業予定者は、代表企業がベルジャヤ(マレーシア)、構成企業が丸紅と大和ハウス工業。場所は、横浜市西区みなとみらい6-3-2ほか。着工は2022年10月予定。ベルジャヤは、ホテル・リゾート開発や不動産投資、金融サービス、飲食サービス、消費財の販売など、事業を幅広く手掛けるマレーシアのコングロマリット。建物には、グローバルラグジュアリーホテル&ホテルコンドミニアムを中心に、水族館や店舗を新設する。ホテル運営は、フォーシーズンズホテルズアンドリゾーツを含む国際的なラグジュアリーホテルブランドを誘致するとしている。建物の規模は、地上14階、地下2階。水族館は1階から3階で、「最新デジタル技術と本物の海洋生物が融合する水族館」を計画する。そのほか、地下2階にプール、地下1階にフィットネスルームや駐車場、1階から2階にレストラン・バンケットルーム、3階にスパや会議室、4階以上にホテル関連の施設を予定する。

■京都ホテルオークラ(京都市中京区)では、懐かしのレシピを再現した「復刻版チキンパイ」「復刻版チーズケーキ」、社内の創作カクテルコンペティションで優勝したカクテル2種を提供している。
「復刻版チキンパイ」は、昭和期の京都ホテルの名物料理として愛されたメニュー。
今回は、昭和50年代のレシピをもとに復刻、トマトケチャップやウスターソースを使用し、どこか懐かしい味わいを楽しめるとしている。また、「復刻版チーズケーキ(テイクアウト)」は、昭和30年代のレシピをもとにしたスフレチーズケーキ。デンマーク産のクリームチーズとエダムチーズを合わせたしっとり滑らかな生地の中に、レーズンを散りばめた。「創作カクテル Eternally-永遠へ-/京の夜明け」は、2月に実施した創立記念カクテルコンペティションで、アルコール部門全19作品・ノンアルコール部門全17作品の応募の中から書類選考・ブラインド選考を経て優勝した2作品。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月18日

業務用のベッドやマットレスを販売しているサイトが集約した業界最新情報

■東京都は、都内のテレワーク可能な宿泊施設をエリアごとに紹介するWebサイト「HOTEL WORK TOKYO」を公開した。
全日本シティホテル連盟と連携し、テレワークの場を提供する宿泊施設と、テレワーク環境を確保したい企業とをマッチングすることで都内事業者のテレワーク促進を図るもの。公開時点では約350施設が掲載され、テレワーク向けのプランと参考料金、館内のネットワーク環境などを明記して紹介。利用したい場合は、同Webサイトから宿泊施設に問い合わせることもできる。また、同サイトへ掲載を希望する都内の宿泊施設も募集しているという。

■ホテルアソシア静岡(静岡市葵区)は、レストラン「オールデイダイニング パーゴラ」を改装オープンした。
内装を一新して開放感を高め、静岡県産食材を使った料理を充実させる。新たにティータイム(午後2時半〜同5時半)を設け、季節に合わせたデザートビュッフェを提供するなど女性客をターゲットにする。111席。また、客室では、快適さを追求するため、新たに当サイト掲載のホテルベッドを導入。

■プリンスホテルでは、「埼玉西武ライオンズ"みんなで繋がる"リモート応援プラン」を販売している。
対象ホテルは、新宿プリンスホテル、サンシャインシティプリンスホテル、川越プリンスホテルの客室で、埼玉西武ライオンズの試合を観戦しながらファン同士がリモートでつながる、まるでメットライフドームで応援しているかのような体験ができる新しい観戦プランだという。
今シーズンのプロ野球は、約3カ月遅れの開幕となり、当面は無観客での開催となる。「球場へ足を運べないファンに臨場感を感じながら観戦してほしい」との思いから、新しい観戦スタイルを企画した。同プランは、同じ観戦プランを利用する1日最大で300人を超えるファン同士をWeb会議ツールでつなぎ、相互にコミュニケーションを図りながら応援できるプラン。
さらに、川越プリンスホテルでは、開幕に合わせ、ライオンズコラボルームを1室新設。入場チケット風にデザインされた客室ドア、選手ロッカールームを模したクローゼット、球団ロゴや球団公式マスコットのレオとライナがデザインされたベッドルーム等、ライオンズに囲まれた空間で野球観戦が楽しめる。

■ウェスティン都ホテル京都(京都市東山区)は、敷地内の数寄屋風別館「佳水園」を7月17日にリニューアルオープンする。
一昨年から進める大規模改装の一環。客室改装は今回で完了し、今後は年内にスパを新設する予定。佳水園はモダニズム建築で知られる村野藤吾氏が設計し、1959年に建設。かつては作家の川端康成に愛され、近年は訪日観光客に人気という。庭園は市文化財に登録されている。リズミカルな外観やロビーなどの内部デザインを継承し、2室を1室にするなど、平均客室面積を約40平方mから約70平方mに広げた。敷地内から湧出した天然温泉を各部屋に引き込み、くつろぎの時間と空間を提供する。専属のおかみも置き、顧客の要望に添ったサービスを届ける。客室数12室。

■ホテルニューオータニ幕張(千葉県幕張市)では、「"千葉県民限定プラン"「Stay & Smile CHIBA〜無料宿泊招待券プレゼント付〜」を販売している。
県境をまたぐ旅行はなるべく避けるよう求められていることから、対象を「千葉県在住の人」に絞り、6月中に宿泊すると、9月30日まで利用できる無料宿泊招待券「おかえりなさいクーポン」をプレゼント。自粛疲れをホテルで癒し、さらにもう1泊ホテルに宿泊出来るという贅沢な特典付。6月30日まで。

■ニッコースタイル名古屋(愛知県名古屋市)が8月7日に開業する。
オークラ・ニッコー・ホテルマネジメントの新ブランド「Nikko Style(ニッコースタイル)」の第1号ホテルとなる。
建物は14階建てで、客室数は191室。地域の食材にこだわった料理や音楽、アートを通じて、ホテルゲストや地元の人々が集まり、つながる場を提供することをコンセプトとしている。施設にはコミューナルロビー、オールデイダイニング、カフェ・バー、DJブース、フィットネスジムを併設。コミューナルロビーは、アートや音楽を体感でき、訪れる人々の好奇心を刺激するような空間となっている。正方形で30平方mの広さを有する客室は、仕切りを設けないことで、ゆったりとしたリビングスペースを実現し、快適な空間を提供。インテリアには、名古屋の伝統工芸である「有松絞り」や、名古屋城の金鯱から着想を得た「鱗紋」などをモダンに取り入れるほか、ルームプレートには、愛知が誇る「瀬戸焼」を採用。レストラン「Style Kitchen」は、レストラン62席とカフェ・バー35席の合計97席からなり、東海3県のトマトをはじめとした野菜、ハーブ、近海の魚介類をメインに使用。日本各地の厳選された地域食材をシンプルで優しい味わいに仕上げたコンテンポラリー料理を特徴としている。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月15日

ホテル業界の最新ニュース情報をいち早くお届け

■HOTEL SHE, KYOTO(京都市南区)では「泊まれる演劇 In Your Room」を7月に実施する。
建物全体を舞台に、宿泊客自身が物語の一役として真夜中のホテルを彷徨い歩く参加型演劇イベント「泊まれる演劇」は、6月に初演を迎える予定だったが、無期限の延期となり、新たに作品の舞台をオンラインに移したイマーシブコンテンツ「泊まれる演劇 In Your Room」を制作した。
同公演の座席は自宅のパソコンやスマートフォン。ホテル客室からの中継やフロアに仕掛けられた監視カメラの映像を組み合わせながら、インタラクティブに物語は進んでいく。ライブ中継がおこなわれるそれぞれの客室では、キャストが参加者に話しかけてきたり、質問を投げかけてくる。

■佐賀県佐賀市は、佐賀市民を対象に、佐賀市内のホテルや旅館が設定した特別宿泊プランを半額で利用できる「"ちょい旅さが"市民宿泊キャンペーン」を始めた。
対象施設は、古湯地区が鶴霊泉、つかさ旅館、東京家旅館、大和屋、清川、山あかり、千曲荘、山水、扇屋、杉乃家、英龍温泉、おんくり、民宿幸屋。熊の川地区が夢千鳥、民宿みみ。ほかの地区が龍登園、千代田館、天山荘。今後対象施設が増えることもある。申し込みは、各宿泊施設に電話で「市民対象プラン」利用の旨を伝え、利用当日のチェックイン時に、代表者が佐賀市在住を証明できる運転免許証などを提示することで適用となるという。利用期間は来年3月31日までで、販売期間は7月31日までだが、予定に達し次第終了するという。観光に携わる人々への支援につなげていきたいとしている。

■長野ホテル犀北館(長野県長野市)では、映画館・長野グランドシネマズとタイアップし、ホテル提供の弁当を映画館に届ける。
同劇場は、4月18日から営業を休止していた。18日から、密集、密閉、密接を避け、定員の20%以下の座席数で営業を再開。飲食以外でのマスク着用、キャッシュレス決済、ゴミ捨ての協力のお願いをするほか、チケットは当日券のみ販売、ブランケットとチャイルドシート貸し出しは禁止、列の間隔を空けるための目印として床にゴジラの足跡を設置。今回の再開スペシャル企画では、「プレミアムな気分」を味わってもらうため、間隔を空けるために非売にした座席に簡易テーブルを設置し、同ホテルの弁当を完全予約制で提供する。

■ホテルインターコンチネンタル東京ベイ(都内港区)では7月1日から、スイーツブッフェ「アリスのフラワーティーパーティー 〜ティースイーツコレクション〜」を開催する。
「不思議の国のアリス」をテーマに、華やかなフラワーガーデンでのお茶会をイメージしたスイーツブッフェ。スイーツには、うさ耳がかわいらしい「アールグレイとカシスのムース」や、「時計仕立てのシュークリーム」など、アリスの世界を表現したメニューを展開。また、ジャスミンティーが香る杏仁豆腐、ダージリンと白桃のバランスが絶妙なジュレなど、さまざまなお茶を使った爽やかなスイーツがラインナップするほか、エディブルフラワーやフルーツでデコレーションできるクレープコーナーも用意する。さらにドリンクコーナーでは、世界中の産地から様々なお茶を取り扱っている 世界のお茶専門店「ルピシア」のアイスティー3種も楽しむこともできる。9月12日まで。

■ハイアット リージェンシー 横浜(横浜市中区)がオープンした。
ハイアットの横浜初進出となるホテル。21階建て315室。横浜市の中心地に位置し、中華街、山下公園、みなとみらいなども徒歩圏内。 館内には3つのレストラン&バーのほか、最上階21階には横浜港と横浜ベイブリッジを一望するウェディングチャペルとスカイバンケット、また20階にはグランドボールルームを完備する。国内のハイアットリージェンシーとして7軒目、ハイアットとして16軒目のホテルとなる。

■雨庵とザ・スクエアホテル金沢(石川県金沢市)では、石川県民を対象に、無料でホテルに宿泊できるキャンペーンを行う。抽選で50組100人を招く。空いている客室を活用し、地元石川県民にくつろいでもらおうと企画した。宿泊者から感想を聞き取り、サービス向上にもつなげるという。同社のホームページで掲載されるアンケートに答え、応募する。抽選で、どちらかに宿泊できる。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月12日

ホテルみたいな広い大きいベッドにする最善策は!?

ディズニーランドやユニバーサルスタジオをはじめとする、ファミリー客の多い観光地の界隈の大型ホテルでは、通常の「ツインルーム」だけでなく、 x 2台や x 3台のベッドを連結(ジョイント)して、ご家族が一緒に横になれる様な、「大きいベッド」にして、「トリプルルーム」や「フォースルーム」として宿泊して頂くというという需要があります。

illust-bed-joint200a.jpg

通常、ホテルでは、二台のベッドをジョイント連結して「ツインルーム」から「ダブルルーム」にする場合、下記の様に、「A」側と「B」側でジョイント連結します。


一度に二台購入しなくても、その「A」「B」のどちらかを、あらかじめ付けておけば、次回購入の際、二台をジョイントして頂けます。(異なるサイズのマットレスとのジョイントも可能です。)

joint-c7.jpg


さらに、左・右に「A」と「B」の両方を付ければ、三台以上のジョイントが可能になります。

(ベッドは、しっかりジョイントされ一体化しており、表面は完全にフラットです)

joint-c8.jpg


寝心地の素晴らしさや、業務用としての高い耐久性と合わせて、機能性の高さも、ホテルのベッドの大きな特徴のひとつです。

joint-c10.jpg


お一人でゆったり寝られるのはもちろんのこと、お二人・三人・四人・・・色々なケースに合わせて使えます。

joint-c11.jpg

joint-c9.jpg


ご家族の構成に合わせて、ツインルーム・ダブルルーム・フォースルーム・・・ホテルのファミリールームの様にも・・・。

joint-c12.jpg

joint-c13.jpg

サイズの異なるベッド同士のジョイントも可能です・・・



posted by dream at 21:00| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月09日

ホテル旅館業界ニュース

■3月から休業していた米・ラスベガスのカジノが一部営業を再開した。
カジノ大手MGMリゾーツ・インターナショナルは、一部のリゾート施設でカジノやホテルの営業を再開。目抜き通りにあるベラージオでは巨大な噴水のショーを行っているが、「シルク・ドゥ・ソレイユ」のショー公演は再開していない。ウィン・ラスベガスも営業を再開。従業員は常にマスクを着用し、職場復帰の際に検査も受けているという。
ラスベガスのカジノは米・ネバダ州の経済を支える主要産業のひとつ。大きなコンベンション会場もあり、普段は企業の見本市も盛大。休業の影響で失業者が急増し、4月の同州の失業率は28.2%と全米で最大となった。アマゾンも6月に予定していた先端技術のイベントを中止している。

■こみせの宿 ホテル逢春(青森県黒石市)がオープンした。
建物は鉄骨造り2階建てで敷地面積は約670平方m(延べ床面積約890平方m)。外観は近隣のこみせ通りに合わせ、1階には最大120人収容可能のバンケットルームや喫茶、物産スペースがある。2階には和・洋合わせて15の客室(合計32人)と会議室兼食堂がある。オープン記念として7月末まで、宿泊料金(1泊朝食付き)が洋室シングル5,500円、ツイン10,000円、和室が2人利用で10,000円、3人利用で15,000円の特別料金となっている。

■庭のホテル東京(都内千代田区)では、CO2削減のための「CO2ゼロプラン」 を活用し、調達電力のCO2排出量ゼロ化を行う。
同ホテルは、2009年の開業以来、ECOカード(リネン類交換不要)の採用や館内施設におけるLED照明の設置など、環境保護のための「3R」(リデュース・リユース・リサイクル)に関する様々な取り組みをおこなってきたが、更なる取り組みとして「CO2ゼロプラン」の導入を開始したという。「CO2ゼロプラン」とは、再生可能エネルギー由来の非化石証書等を活用し、実質的に再生可能エネルギー 100%・CO2排出量ゼロを実現するもので、同社の系列会社であるNFパワーサービスの提供により、安定的にCO2排出量ゼロ化を実現することが可能となった。地球環境に優しいグリーンコンシャスなホテルを目指し、今後も顧客の安心安全と環境保護のための様々な活動を積極的に続けていく。

■シャングリ・ラ ホテル東京(都内千代田区)では7月1日から、夏限定アフタヌーンティー「ザ シャングリ・ラ アフタヌーンティー」を提供する。
「飛行機に乗らなくても世界を旅する気分が楽しめたら」という想いから生まれた限定メニュー。パリ、ロンドン、香港、シンガポール、東京の5都市のシェフが考案したスイーツと、同ホテルオリジナルレシピのセイボリーをラインナップする。東京のシェフは、日本を代表する食材である宇治抹茶を使ったムースを用意。フランスからは、世界中で知られているリンゴを使った伝統的なスイーツ「タルトタタン」が登場。ロンドンは、イギリスで誕生したポップアートから着想した「ブルーバーガーマカロン」、香港のシェフは、家庭の味であるタルトを、金柑を使用してアレンジ。シンガポールからは、西洋の素材・マスカルポーネと東洋の素材・ユズを組み合わせた「オレンジとユズのマスカルポーネムース」が登場。9月30日まで。

■ホテルロイヤルクラシック大阪(大阪市中央区)では「大阪・ミナミ 座裏満喫宿泊プラン」を販売している。
ディープなスポットとして人気を集めている難波4丁目地区、通称「座裏」とのコラボ企画。 また、大阪観光局主催の「We are OSAKA!」キャンペーンにも参加し、情勢好転後に来阪の観光客やビジネス客に大阪・ミナミを街ぐるみで楽しんでもらい、地域活性化に寄与する目的もある。

■旅乃家 宇佐美温泉 海ホテル(静岡県伊東市)では、客室全6室と館内をすべて貸切で使用できる「ホテル1棟貸しプラン」の提供を開始した。
同プランでは、ホテル1棟(客室6室、展望露天風呂、源泉かけ流し温泉の内風呂)をまるまる貸し切りで使用することで、人との接触を最小限にすることにより、感染拡大予防の一環であるソーシャルディスタンスの確保が可能。新型感染症の影響で自粛が促される中でも、安全に楽しめるプランだという。 プラン料金も平日74,800円〜とリーズナブルな価格に設定。家族や気の知れた仲間と、こだわりの温泉・景色をぜいたくに楽しめる。食事の用意はないが、ホテル併設のBBQレストラン「アンカーテラス」内のキッチンが自由に使用可能。食材の持ち込みも自由。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月06日

業務用ベッドをご家庭向けにも特別に一台からお届けしているサイトによるホテル業界ニュース

■地域まるっと体感宿 玉村屋(福井県南条郡)では、インターネットを通して宿の魅力を体験できる予約制の「オンライン宿泊」のプランを提供している。
「宿泊客」は、オンライン会議システム「Zoom」を使って「チェックイン」し、施設内を案内された後、他の「宿泊客」や地元の人とおしゃべりを楽しむ。約2時間の「宿泊」後に町内産の米などが届くプランもある。ツイッターなどで見つけ、宿泊する人も多いという。6月の営業再開後も継続の予定。

■リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)では、「大阪府民限定キャンペーン」を提供している。
6月1日からの営業再開にあたって始めるもので、ブッフェスタイルでの食事提供の取りやめや、スパでの入場制限などの対策もあわせて行う。パークのキャラクターとコラボしたコラボレーションルームや、ラグジュアリーフロア、スペーシャスルームが一人あたり8,000円から利用できる。利用時は、免許証などの在住を確認できる証明書を提示する必要があるという。また、日帰りスパでも、大阪府在住者を対象に優待プランを用意。通常大人2,000円のところ800円、小人1,500円のところ400円で利用できる。6月30日まで。

■ホテル日航大阪(大阪市中央区)では、「プレミアムかき氷」を提供している。
なめらかでミルキーな口溶けのかき氷が新たなラインアップで登場。マスクメロンを1玉使ったリッチな「メロンドットメロン」、チョコ氷とオレンジのハーモニーが大人の味わいを醸し出す新登場の「チョコ&オレンジ」、人気No.1、8月限定の「ピーチヘブン」など6種類の至福のかき氷を用意した。ティーラウンジ「ファウンテン」で、8月31日まで。

■オークラアクトシティホテル浜松(静岡県浜松市)では、静岡県民限定プランを販売している。
現時点で静岡県では特定都道府県への移動自粛の徹底、その他地域への訪問の回避などを求めており、静岡県外への旅行が制限されている。そのような状況下で、地元県民に対し、浜松でのラグジュアリーなホテルステイを提供する。チェックイン時に住所が確認できるものを提示する必要有。7月31日まで。

■ホテルアナガ(兵庫県南あわじ市)では、「In room dining by ANAGA 」のルームサービス限定プランを販売する。
客室はスイートルーム限定で広々としたダイニングテーブルで夕食と朝食を二人だけでゆっくり味わえる。夕食はフレンチまたは日本料理から選べ、それぞれ特徴を持った淡路島の初夏の味覚が楽しめるメニューを用意する。少しでも自粛疲れを癒やしリラックスして過ごせる淡路島リゾートを体験してほしいという思いから企画したという。

■sequence KYOTO GOJO(京都市下京区)が7月22日に開業する。
「シークエンス」とは、「自分のスタイルで、人や街との「やさしいつながり」を楽しむ次世代型ホテル」をテーマに掲げ、ゲストに自由な時間と過ごし方を提供する三井不動産の新ホテルブランド。
市営地下鉄「五条」駅から徒歩約3分、「四条」駅からも徒歩約5分の、世界的観光都市京都の中心部を南北に貫く烏丸通沿いに位置。施設コンセプトは、世界中から訪れる人と人、人と街がつながる文化都市・京都に流れる時間や空気感を表現する「FLOW」を掲げ、癒しの湯や食事、音楽、宿泊者以外も自由に利用できるバーラウンジなど様々な設備を用意。2〜9階に至る客室フロアは、京都東山文化の水墨画を想起させるモノトーンを基調に統一。柔らかい光に包まれたベッドエリアは白と木目で仕上げており、心身ともに静かに安らげるような空間となっている。「バックステージ」に見立てた洗面エリアには、収納、デスクなども備え、着替えや洗顔メイク等の身支度からパソコンワークなど使い勝手の良さにもこだわった。また、最大4名まで宿泊可能な8室限定「THEATER ROOM(シアタールーム)」には、名称通り客室内に専用のプロジェクタースクリーンを備え、ソファで寛ぎながら、旅の思い出の映像などを大画面で家族や友人と楽しめる。
posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月03日

最新の業界ニュースクリップ!

■変なホテル大阪なんば(大阪市中央区)では、テレワークを応援する「ロボホンルーム活用プラン」を提供している。
同ホテルは昨年3月に「変なホテル西心斎橋」として開業し、12月に現在の名称に変更した。チェックインからチェックアウトまで無人で完結し、フロントでは恐竜型のロボが宿泊客を出迎える。今回のプランは、テレワークを応援するために企画。客室に在中する小型ロボット「ロボホン」に話し掛けるとクイズを出題したり、文学の読み聞かせやダンスを披露できたりするため、家族連れでも利用しやすいという。7月20日まで。

■アートホテル大阪ベイタワー(大阪市港区)では、創業170周年を迎える大阪堺の老舗茶屋「つぼ市製茶本舗」とのコラボ企画として「MATCHA FAIR & SUPER MEAT FESTIVAL」を開催している。
場所は「スカイビュッフェ51」。「つぼ市製茶本舗」の厳選茶葉を使ったホテルパティシエ特製抹茶スイーツが全13種類登場。さわやかな香りとまろやかで少しビターな味わいを生かし、「抹茶のモンブラン」や「抹茶のティラミス」、「抹茶杏仁豆腐」などオリジナルスイーツがラインアップ。ビュッフェ料理のライブキッチンメニューは肉料理が登場。「オーストラリア産ブラックアンガス牛ロースのステーキ ソースジャポネ」「ハンガリー産マグレカナール フィレ肉のソテー」はディナー限定、「神戸牛入りハンバーグステーキ」「鶏モモ肉のケイジャン ゴボウチップ添え」はランチ限定、ランチ・ディナー共通メニューには「スペイン産イベリコ豚のグリル バジルソース」がそれぞれ登場。さらに、料理にも抹茶を使ったメニュー「焼き立てピッツァ サルモーネ 抹茶仕立て」「出来立てパスタ 抹茶クリームソース」を味わえる。6月30日まで。

■現在、シーズンを中断している米・NBAは、ウォルト・ディズニーが所有するフロリダ州のスポーツ複合施設(ESPNワイド・ワールド・オブ・スポーツ・コンプレックス)に全チームを集め、7月下旬から試合を再開する案を検討しているという。
その理由のひとつが、同地の近くには2つの大きなホテルがあり、選手やスタッフ・関係者の長期滞在が可能という点。計4,900部屋を備え、飲食できる場所もあり、プールも付いているという。シーズン再開後も、当面の間は無観客で試合が行われるので、1万〜2万人収容のアリーナを使う必要はなく、通常のホーム&アウェーではなく1か所の集中開催にすることで、移動に伴う感染拡大のリスクを減らせるため、この方法が検討されている。NBAは3月11日からシーズンを中断していたが、今月上旬からチーム施設での個人練習を解禁している。

■ホテルニューオータニ佐賀(佐賀県佐賀市)では「ホテルでテレワーク・ビジネス応援プラン」を販売している。
当初は5月31日までの販売を予定していたが、6月以降も販売を決めたという。県外からの通勤で業務の都合上出社が必要とホテルに長期滞在している人もおり、働き方の変化に対応したプラン提供で応援していきたいとしている。朝7時〜夜18時までの間で、最大8時間利用できる日帰りプランで、6月30日までの予定。

■ザ ロイヤルパークホテル アイコニック大阪御堂筋(大阪市中央区)では、"遅れてきた春"を楽しむ L'OCCITANE「チェリーブロッサム」のアメニティ付宿泊プランを販売している。
ライフスタイルコスメティックブランド「L'OCCITANE」による、豊かな自然に囲まれた南仏・リュベロン地方の春をイメージしたシリーズ「チェリーブロッサム」。その中から、リップバームとハンドクリームを用意。3月に開業した同ホテルの高層階からの絶景と心華やぐ香りで、寛ぎのひとときを過ごせる。花見を楽しめなかった今年。桜の香りに包まれるホテルステイで、"遅れてきた春"を満喫できる。

■美馬旅館はなれ 木のホテル(高知県高岡郡)では、「高知県内限定優待プラン」を提供している。
現状ではまだ県外からのお客を積極的に誘客できない段階であることから、まずは高知県内在住の人限定の優待プランを始めたという。土曜日のハイシーズン料金を撤廃し、全日レギュラーシーズン料金となっている。期間は6日30日まで。

posted by dream at 21:00| Comment(0) | ホテル業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする